FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
意味深なタイトルで申し訳ないのですが、ご飯のハナシ。

一粒×2がしっかりとしてる、かためのご飯が大好きな葵さん。
でも老親2人は年齢からか、やはりやわらかめのご飯が好きなワケで…
葵家の炊飯器、毎日やわらかご飯を炊いてくれてます。
なので朝も「むぅ…」、夜も「はぁぁぁ…」と、葵さんはため息の連続。

朝に弱い葵さん、一生懸命ごはん食べようとするんだけど、
やわらかご飯のべしょべしょ感にげっそりし、ふりかけたっぷりでいただきます。
夜は疲れて帰宅して、炊飯器のご飯にしゃもじを入れた瞬間…ねちょっ。
もうその音聞いただけで、「うっわぁぁぁ~…」とため息。
なるたけかき混ぜて空気に触れさせて、極力水分を飛ばすというか
乾かしてみるんだけど、どうしたってねっちょりご飯は、ねっちょりです。

それが今日、珍しく夕食のご飯がいつもよかちょいとかためで、
私が出来愛するご質感とまではいかないけど、なかなかいい感じのご飯で。
思わず「ひゃっほいっ♪」と、おかわりしてしまいました。
葵ママいわく「サークルで遅くなり、慌てて仕度したら水加減間違えた」そうですが、
私にとっては「毎日お願いしたいっす」。(笑)

これから秋になり、新米のおいしい季節になりますね。
新米は水加減が大変だから、これでさらにべしょべしょご飯になったら…
さすがに葵さん、食べられなくなっちゃいそう…。
O型は炭水化物で太るというケド、私は日本人だ、コメを愛してるぞーっっっ‼‼‼
スポンサーサイト

【2018/09/20 23:52】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可