FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
はい、無事にジジの13回忌を終えました。
何事も無かったけど、やっぱり脱力感~…。(笑)

私含む総勢14名は元気いっぱいでリビングに集合。
仏間でもある葵’s両親の寝室にぎゅうぎゅうに入り、
お坊さんにお願いして13回忌スタート‼‼
寒いからとエアコンつけたけど、吹き出し口の真向かいが
ちょうど私の席になり、コンタクトが乾いて目が痛かったよ~。

そして会食は近くの中華料理店へ。
友達感覚の仲良し親族一同なのですが、葵ママを含めた
4嫁テーブルになった私には、病気の話し、薬の話し、
嫁姑の話し、お墓の話し…と、どう絡んでいいのか微妙なトコロ。
まぁ紛れて口をはさんではいるけれど、こんなんなら
妹一家と従妹のテーブルに着きたかったわぁ~。(苦笑)

でも、なかなか会う機会の減った皆にまとめて会えるのは、
やはり楽しく嬉しいもので、近況報告やら自慢話など、
話しに花が咲きすぎて、なかなかラストが見えませんでした。

でも、そんな輪の中に入れなかったのが、我らが若(甥)。
ただいま多感な高校1年生、そしてどうやら、めっさ反抗期らしい。
彼にとって祖父母である葵’両親と伯母である私がいるとはいえ、
葵パパたち4兄弟夫婦に葵’s従妹の集まりじゃ、
年齢的に会話する相手が誰もいなくって…めっさ不機嫌そう☆
会食後もこたつでフテ寝しちゃって、そのまま爆睡。
帰る時間、朦朧と立ち上がれないほどの睡魔と戦っておりました。

一方の姫(姪・高校3年生)はやはり女子なので会話の流れにうまく入り、
葵パパたち4兄弟夫婦とも気軽く話しておりました。
やっぱ女子のがコミュ力高いなと、まざまざと思った瞬間でした。(笑)

4嫁が言ってたけど、葵パパ含め、4兄弟だったからこそ、
こうして嫁たちも仲良くやってこれたんだよね~と。
ここに姉なり妹なり女姉妹が一人でもいると、小姑的になって
4嫁と折り合いがつかなくて居心地悪かったんじゃないかってさ。
ふ~ん、やっぱりそんなものなのかなと、独身(ひとり者)の葵さん。

とはいえ、「ウチは4兄弟と妹だから」と、すでに娘や姪ではなく、
皆からすでに妹扱いされてる葵さんですけどね。
娘のいない3番目の叔父のトコの嫁(叔母)からは、
「ウチは娘がいないから楽しそう…葵ちゃんウチに来ない?」と
お誘いを受けたりもしたりして。
いやいや叔母さま、そんな妹的役割を担う葵さんはこれでなかなか、
4兄と4嫁の間での立ち回りにいろいろ苦労してますのよ?(苦笑)

そんなこんなでいろいろありましたが、無事に13回忌を終えました。
皆が元気で迎えられるのも、ジジとババが見守ってくれてるからなのかな。
一日一日をありがたく、またみんなで集まれますように☆
スポンサーサイト




【2019/12/01 23:38】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可