FC2ブログ
日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
ぢつは先日、95のお誕生を迎えたばかりの祖父が室内にて見事にスッ転び、背骨を圧迫骨折しました。

その時私は仕事で居なくって、後から聞いた話なんだけど。その後も「痛い痛い」と繰り返すので、念のためにと整形外科に行ってみたところ…後ろに引っくり返ったことによる、背骨の圧迫骨折だそうです。亡き祖母に比べたら、元からひどく線の細い人だから。年齢的な面もあるけど、骨もかなり弱いんですよね。(亡き祖母はかなり丸っこい人で、ヘンな話、いくら転がしちゃっても骨折ヒトツしない人で。火葬されたお骨を見た火葬場の人も、その骨の丈夫さに驚いてたくらいでした。)

んで。場所が場所だけに…座れない。寝てればOKなんだけど、座ると頭を含む上半身の体重が背骨に掛かるため…かなり痛いらしいのです。んで、必然的に、寝たきりに。結果、(痛み止めの座薬に注射にとしてもらってるんだけど)痛さから食欲も出ず、全然食べない。イコール…痩せ衰えていく日々…なのです。

なのでここ数日、仕事をしながらも「参ったなぁ」状態だったのですが。今日はお休みというコトもあって、私が食事介助を。そしたら(いつも食事時に私がいないモンだから)珍しい顔ぶれに意表を疲れたらしく、いつもよりは結構な量を食べてくれたようです。そっか、私ってば物珍しい珍種扱いだったのね…。(苦笑)でもまぁ、元気に食べてくれたからヨシとしましょう。

それでなくても最近は、夏の暑さも手伝ってか散歩もしなくなり、家に籠もりがち…テレビを見つつ、ゴロゴロと寝たきり状態だったので。きのせいか、少しボケ症状が進んだようです。年齢的なものがあるとはいえ、さすがにちょっと…ねー。(苦笑)祖母の件でひととおりの介護的知識は身についたけど、さすがに身内がボケてくるのは…キツイです。中でも男同士、父がちょっと半ベソ状態。大正生まれの父親だったから、息子には厳しかったんでしょう。それがこうまで老いて行くのを目の当たりにして…さすがにキてるらしいですよ。さてさて、今後はどうなることやら。まだまだ仕事で大変だけど、家庭の事情も含まれていきそうです。はてさて、む゛ー…?(苦笑)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さて、話を変えまして。

遅れましたが、和紗さんのサイトがお引越しです。私はしたこと無いけど、ファイルの書き換えとか大変だったでしょうね。お察しします。お疲れさまでしたv

また、携帯にカタカタと打ち込んだ短いブツがあるのですが、イマイチ終わりがスッキリしなくて…も少し書き加えたい感じです。ページを作る程の長さでもないので、コチラはまた、ココに流す予定です。お楽しみにv

お習字に行き、「田舎のものですけど…」と、同門の方から柿をいただきました。初物です。心していただきますv感謝v

先日の検査結果が出ました。すべて◎。じゃぁこの咳は何っ?!(爆)総コレステロール値190に、240を超えている母が言いました。「…コレ、間違ってんじゃない?」と。いやいや、間違ってるのはアナタの方だからっ!!(笑)健康が一番ですね。秋…食べ物の美味しい季節です。皆様もお気をつけて。(笑)


:追記:
>sさん
誤字報告、ありがとうございました。
いつもすみません。感謝しておりますv(苦笑)
スポンサーサイト




【2007/09/28 20:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック