日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
こんばんわ。
最近涼しくなったのか読書が進み、久々のエッセイが面白く、
本日、スタート3日目にして帰宅途中で読了。
いやぁ~面白かった☆

んで、山のような積ン読があるにもかかわらず、次は何にしようと、
そういやあの作家さんはそろそろ新刊ないのかな~と、
いろいろ検索してったら…思わず発見☆
大好きな京極夏彦さんのブログを検索してったら、
公式ブログで氏が銀座のお店に立ち寄ったとかで、
作中人物をイメージしたフレグランスが発売されてるとかって…初耳‼‼

✤ここからは思い切り私的観念入ってマス・ご注意を✤

京極堂シリーズの中で、誰が好きかって言ったら、私は木場修です。
主人公であるはずの京極堂や榎木津、関口くんを差し置いて、
誰が何と言おうと木場修を愛してやまないのですが…
このフレグランスのボトルが、モロに木場修のイメージぴったりなのっ‼‼

京極堂が彼岸花なのも、榎さんが薔薇なのも、
関口くんがダチュラ(朝鮮朝顔→すごい的確過ぎ☆)なのもわかるけど…。
それ以上に、木場修のクチナシをモチーフにしたボトルが、すっごいっ‼‼

クチナシをメインにしながらも、木場修のよれたネクタイに警察手帳に新聞に、
イライラしながら噛み締めたであろうタバコの吸い殻が…
思いっきりたまらんのですわ☆((ノェ`*)っ))タシタシ
あぁ、木場修の汗くさいシャツが恋しい…とか思ったり(*´∀`*)

明日は銀座の奈良・まほろば館でのナイトカルチャーに申し込み、
どうにか講座受講できるようになりました。
会社帰りにも行けるような時間なのでしょうが、私の場合、
早番で駆けつけても間に合わないので、あらかじめおやすみ希望。
なので明日、少し早めに出て、このお店に行って…
木場修のフレグランスを拝見してこようかな、と。
お値段お高めだから、ボトルを拝見し、サンプルをかがせていただき、
ちょこっとでも木場修を身近く感じられたら…しわせだわぁ…。(しみじみ)

【2017/09/19 23:42】 | 未分類
|
再びのこんばんは。お風呂あがりの葵です。明日も早番~とお風呂入ってたら、窓の向こうから何やら声が…まさかの石焼き芋でしたっ!!いくら涼しくなったからって、今日は台風一過の30度超え。早過ぎでしょ~?(^_^;

今日は暑くなったので汗かきやすく、身体がベタつきとかゆみとで苛々しました。ちょっとでもかゆいと、すわ、かいかい再発かとビクついてしまうのです。今日もお風呂あがりにかゆくって、葵ママに見えない背中やら腕の裏側やらを見てもらったトコロ。何ともなかったけどね☆

そんな葵さん、汗かいてかいかいかとビクつくくらいならと、ただいま久々に自室にエアコンかけました。かいかいかと神経擦り減らすより、少し寒くてもエアコンの室内のがいいのですぅー(>_<)

【2017/09/18 23:44】 | 未分類
|
再びのこんばんわ。
夕食前に家族で大相撲を見てたら、懸賞金に「石長」の文字が。

父「石…長いって、なんだろね」
母「さぁ…料亭とかじゃない?」
娘「石長ってったら…石長でしょ」
父母「…???」

石長ってったら、石長ですよね?
え?知らない?(汗)
鎌倉で有名な石屋さん…墓石店ですよ。
鎌倉とか横浜とか、駅のホームにでっかい看板出てますがな。
奈良に転ぶ前は鎌倉フリークだったので、石長さんの名前はおなじみ。
石長と言ったら鎌倉と、すぐに思い浮かぶのですが…みんなはそうでない?

でもなんだって石長さんが懸賞金をと、念のためカタカタすると、
詳細は見つけられなかったのですが、ある方のブログカキコとかに
同じように「なぜ石長さんが懸賞金?」と調べたことがあるようで。
それによると、毎回大相撲の最後から2番目の取り組みに
懸賞金を出してる…と、石長さんのHPにあるそうなのですが…見つからず☆
でも、そういう事情(?)らしいです。

変なところで懐かしの鎌倉に触れました。
石長さんの看板見に、久々に鎌倉に行きまひょかね☆

【2017/09/18 21:14】 | 未分類
|
東京は期待外れだったね~と、そろそろPC落とそうとした矢先、
もんのすごい風の音と共に、窓をたたき割るんじゃないかと思う
強い雨の勢いに、びっくらこ☆

深夜2時ごろだったでしょうか、そこからお風呂入ろうと思ったら、
3階の自室は左右から吹き付ける暴風に、まるで地震かと思うほど。
都内はそんなんでも無かったので、風通し位に細く開けた窓から
暴風が吹き込んで、カーテンがふぁっさふぁっさと。
そして地震並みの揺れがずっと続くもんだから、何だか面白くて横になり、
台風による揺れを楽しんでたら…気づけば朝の5時でした。(爆)

でも起きたら、風はすごいけどきれいに晴れてるのね。
お風呂入って、ひと眠りして、きれいにお洗濯してすっきりこ☆
飛石で微妙な量のお洗濯ものが、きれいに乾いてホッとしました。

気づけば夏休みは、もう二週間後くらいに迫ってきました。
そろそろ本腰入れて計画練らないとね。
行きたいトコ、やりたいコト、順序だてて無理しないよう計画しなきゃ☆


■お返事■
>ゆーめいさん
こんばんわ☆そうですよね、お財布軽くするのは、悪くないですよね?
レジ打つ側としたって、紙幣ばかり出されて気づけば釣り銭不足…
なんてコトも多々あるので、細かいのだしてくれた方がありがたいです。
頭の体操にもなるし、悪いコトじゃないと思うんだけど…そんな不思議かなぁ?

【2017/09/18 20:32】 | 未分類
|
ニュースによると、ただいま台風は明石のあたり?
それにしても、奈良市内は結構大変なことになった模様。
奈良の方のブログやらツイッター見ると、びっくらこん☆

JR奈良駅前の某ビルの看板が飛ばされタクシーにぶつかったとか、
近鉄駅前の作業ハシゴが倒れてケガ人が出たとか、
東大寺東塔跡や奈良公園の浅茅が原・荒池周辺では
桜の木々がなぎ倒されてるとか。

よく行く見知った風景が、とんでもないことになってるようです。
おいおい、ホントに大丈夫なのかいと、ツッコミ入れちゃうくらい心配です。
東京が雨風落ち着いてきた分(結構前からえらい静かです)、
そんなにひどい強風だったのかと、疑うわけじゃないけど、どきどきどき。

次回なららんは、もう来月の夏休みだもんなー。
心配だけど、私が行ってどうなるわけでもないし…はぅ…。
みなさまどうぞ、お気をつけてっ‼‼


【2017/09/17 23:21】 | 未分類
|