日々の生活、サイト更新、趣味愚痴その他をつらつらと。
異動した社員さんがやるハズだった特集を、代打で立ち上げてきました。指示書どおりにやっても、何だか微妙にまとまらず…適当にアレンジしてきちゃいました。ま、いっか☆

明日はおやすみ。のんびりしたいのに、葵ママ一人旅で(友人におひとりさまツアー誘われて申し込んだら、友人都合によりキャンセルとなり、ホントに一人で行くコトになったらしい・苦笑)おさんどん。最近、年齢からか葵パパもやわらかいもの、薄味のものとなってきたので、なかなか難しいです。頑張りマス☆

【2017/04/16 23:02】 | 未分類
|
先日来、久々に脳内鎌倉モードになり、いろいろ検索。奈良に転ぶ前はどっぷり鎌倉人だっただけに、人名たどりながら系図を書いたり、マニアな日々を。そしてかつてどっぷりハマってた鎌倉マンガ「夢語り」の同人誌を探し、早番あがり、以前購入した某店に足を踏み入れたのですが…扱いなくて。

それならばとCH探したケド、前に見た美麗作品はなく、どうもなー的なのだけで凹み気味。そんな中、ふらりと図書戦を見つけてしまい、これがなかなかよさそうで…ご購入してる私がいました。

鎌倉だったハズなのに、いつの間にやら図書戦本を手にする私。んー…ドコでどう違ったんだか、謎でござりマス☆

【2017/04/14 20:18】 | 未分類
|
年明けから担当季節商品の入れ替えにドタバタしてたら、
いつの間にやら季節はもう春でした。
体調も落ち着かず、久々にゆっくりできた休日に
友人へお手紙しようと思ったら…季節にあうレタセがないっ‼‼

文通を趣味としてた葵さんは、山のようにレターセットを保持。
いま現在も腐るほどあるのですが、やはり季節を選んで、
その時折の柄で選んでお手紙しております。

昨年あたり、年明けあたり、そろそろ使えるかなと準備してたのが、
冬というコトもあって、きれいな雪柄のレターセット。
冬といっても雪の降らない時もあるし、なかなか使い切れなくて、
お気に入りでもあって残しておいたので、まだあったんですよ。
そしていざ書こうとしたら…もう桜の季節やんっ‼‼(爆)

切手にも凝ってて、季節にあった記念切手を貼ったりしてね。
なのでお気に入りのレタセに切手を合わせてあったのに、
いつの間にか季節が移ろって、そのまま熟成させてたりしてるのも多々。
やわらかなわしのレタセに雪柳の切手を合わせたのとか、
流星をイメージできそうな凹凸あるレタセに土星の切手を合わせたのとか、
いったいもう何年寝かせてあるんでしょうねぇ?(泣)

もちろん季節に関係なく、オールシーズン使えるレタセもあるけれど、
やっぱり季節のものがあるなら、その時期には使ってあげたいでしょ?
そんなわけで、オールシーズン活躍できるレタセたちも結構寝ております。
我が家に眠り姫は何人いるんでしょうねぇ?
そして目覚めるのはいつなのか………謎です。(爆)

【2017/04/13 22:18】 | 未分類
|
買うのがコンビニスイーツってのも、どうなのかなぁ。(苦笑)
それだけ財布の紐が固いって?
いや、これが書店に行ったら、えらい散在しますがな。(笑)

新しい社員さん指示のもと、返品処理をがさごそと。
この春に就職で辞めてったバイトちゃんに任せきりだった、返品作業。
他のメーカーさんとちょっと違って特殊な作業をするので、
ベテランバイトちゃんに任せてたのですが。
彼亡き後(いや、死んでないケド・爆)、やり方わかんなくて、たぁ~いへん☆
あれやこれやと試しながら、どうにか作業半分まで終えました。
うん、頑張ったっ☆

てなワケで、頑張ったご褒美にコンビニシュークリームを。
(これだけで頑張ったというあたり、自分に甘すぎ?)
疲れると生クリームとか、甘いモノが欲しくなるんだよね。
でもケーキ1個買うのもナンなので、やはりコンビニになるのです。
でも最近のコンビニスイーツも、ガンガン洋酒利かせてくるので大変です。
ようやく入ってないのを見つけました、やったねっ☆

ホント、甘いモノひとつ買うのも大変です。
でもまぁ書店で3千円くらいになるよりは、3百円くらいで済んでよかったね。
どうせ思い切って散在するなら、奈良で元気よく使い切りたいもん。
こないだは草の戸さんのランチ(3千円ほど)でした。
さて、今度は何にしよ…?(笑)

【2017/04/12 23:50】 | 未分類
|
雨だから駅までデパ地下通過しようとしたトコロ、食品街の押しドアが閉まってて。左右ふたつの内の近かった右手ドアを開けたトコロ、通路の左奥から来て、あきらかに左手ドアのが近いのに(5~6歩の開きアリ)、私の開けた右手ドアに滑り込もうという魂胆見え見えの人が、うしろにぴたり。温厚な葵さん、思わず「むっ」。自分がかろうじて身を通せるだけのスペース開けて、通りました。

意地が悪いかもだけど、雨で足元不確かで、荷物もある中、人込みよけて歩いてるのに。明らかに近いドアを開けないで、人を頼ろうなんてのが…納得いかん。(爆)

【2017/04/11 19:56】 | 未分類
|
ここんとこのお天気は暑いくらいと思いきや、
明日は冷たい雨になる模様、早くも桜は散ってしまうようです。
今年の桜は期間が短かったですね。
あったかいと思ったら冷え込んで、開花に時間かかったし。
そして気づけば満開の前にまた冷えたり雨が続いたりで、
満開になったと思った矢先の明日は、ところによって雷雨になるとか。

こんなに期間が短い桜ってのも、珍しいよね。
去年の3/31と4/1は佐保川の桜並木を延々と歩いて、
脚が棒になるくらいだったけど、きれいでため息ばかりつきながら歩いたっけ。
なのに今年、同じ日付で出向いたなららんは凍えるような氷雨で、
さむくて腰にお腹にとカイロをべた貼りするほどでした。
季節ってホント、一年ごとにちがうのね。

母校の中学は校庭の境にきれいな桜が続いてて、
そこで毎年、始業式の日に、クラスごとの記念写真を撮るんですね。
最近夜桜ばかりなので、校庭中央あたりにある桜は臨めずじまい…
きれいに咲いてるのか、きちんと写真撮れたんだかは、わからんとです。
中学の三年間の間、一度だけ横殴りに近い雨の始業式があって、
日にちずらすコトも考えられなかったのか、強行撮影しましたね。
ずぶぬれになって大変だった記憶しかないわ。(苦笑)

なんやかんや言っても、春です、新年度です。
街中にも真新しいスーツや制服の子が歩いてます。
新しい一歩を、元気よく進んでほしいですね。
おばちゃんはもう、疲れたけどさっ☆


【2017/04/10 23:34】 | 未分類
|
こんばんわ、休日の葵です。
月イチのアレがそろそろなので、おなかが痛くて困ってます。

若い時は初日・2日目あたりに軽い痛みがあっただけなのに、
最近はスタート前に前触れ的な痛みが出ます。
ひどい時は鎮痛剤飲まないと、キツイほど。
今も子宮がぐーるぐると動いてる感じがします。
いわゆる普通の腹痛と違うから、トイレ行っても治らないしね。

これも筋腫のせいなのかなぁ。
去年の検診で、7センチくらいに育ってた筋腫ちゃん。
新年度を迎え、今年の検診でどれだけお育ちになってるのやら…
表から見えない分、もう、検査に頼るしかありません。
どーしようもないね、ふぅ。

例によって、奈良ニュースを。
鹿せんべい以外の餌付け禁止
→いいことだと思います。てか、遅すぎでない?
   奈良の鹿愛護協会に行くと、亡くなった鹿の体内から出たゴミが見られます。
   人間が面白がってあげてしまったモノ、道端に捨ててしまったビニルゴミ…。
   鹿にとってどれだけ被害が大きいかを知ってほしいです。
   スナック菓子とか横取りされて叫んでるけど、そもそも鹿の前で飲食禁止☆

橿原神宮の柱に人名傷
→寺社での液体被害が効かれるようになって、またかと思いました。
   歴史を伝えていモノを傷つけるなんて、どういう神経なんでしょうか。
   傷つけたトコロから菌が入ったりしたら、取り返しがつきません。
   自分が自分であるために、自国の歴史を知ってほしい。
   自分自身のバックグラウンドを、きちんと認識してほしいです。

【2017/04/09 21:43】 | 未分類
|
夕刊の小さなスペースに、地方のおいしいものを紹介する
コーナーがあるのですが。
今日のそれが、われらがなららんの、大仏プリンでした。

奈良を代表する大仏級の、大きなプリン。
大きさは無論のこと、お味も文句なしのおいしさです。

初めて知ったのは、もう何年前だったかな。
きたまち突き当りの2階のお店でお願いして、
自宅に友人宅にと、宅配お願いしたんだよね、懐かしい☆

最近はJRやら近鉄やら、東大寺夢広場にも出店してるので、
観光客の方のお目に留まる率も高くなったのではないでしょうか。
人目を惹く大きさなので、お土産としてもいいんですよね。
ただ個人宅用に、ね。会社でわいわいって感じじゃないので。(苦笑)

純然たる昔からの瓶詰プリンなので、重さがネックになるけれど。
また自宅用のお土産にしようかな。
去年の夏休み、ホテルに持ち帰ってレアチーズと大和茶と食べたの、
おいしかったもんなぁ~vvv

あぁ、また食べたいです。
日本橋のまほろば館にあったっけか?
今度のぞいてみぃーよぉっと♪

【2017/04/08 23:18】 | 未分類
|
奈良に行くたびにあちこち巡り、駅や観光協会とかで
なにがしかのイベントを逃すまいと情報収集はしてくるのですが、
やっぱり一番タイムリーなのは、NHK奈良放送局のHPから見る
今日の奈良ニュースやら、奈良の方のブログやらですね。
んで、今日見つけたのがこれ。
↓↓↓↓↓
キトラ古墳壁画公開

3回目にして、いよいよ青龍の登場ですね。
キトラ壁画館OPENと共に訪れたのは、去年の夏休み。
あれからもう半年か…早いなぁ。
あれだけの資料展示物を無料公開してるあたり、奈良の懐の深さを感じます。
それくらいすごいトコですよ~。

んで、問題は壁画公開に行くべきか…と。
もちろん多数抽選になるから、思うように計画は立てられないけど、
でも、6月16・17日には率川神社の百合祭・リベンジを狙ってるし。
それに、さすがに連休2回、両方奈良行きってのは難しいだろうしね。
日帰りで申し込んでみるか…はてさて、どないしまひょかね☆

【2017/04/07 22:31】 | 未分類
|
こんばんわ。
明日あたりから雨だという、早番あがり、
桜で知られる公園を毎朝ウォーキングしてる両親が
「そろそろ満開だよ」というので、、またまた夜桜してきました。

さすがに先日よりお花見シートの設置率が高かったのは、
新年度になって、早速「同期会」もどきみたいな集まりだったのかな。
あとはちょっと離れた近所から来たらしいおぢちゃんたちが、4・5人とかね。
何かのサークルとかの集まりだったのかも知れません。
街路灯に白い花がたわわに照り返してて、いい感じでしたv

んで、タイトルの「葵的お花見・三種の神器」ですが…
みなさん、お花見やお祭りの屋台というか出店で、何を食べますか?
私はまとめて一度に、じゃないけど、屋台や出店というと必ず食べるのが
たこやき・お好み焼き・じゃがバタの3種です。

葵ママが粉もん嫌いなので、お好み焼きとかあまり食べないんですよね。
家庭で母親自身が嫌いなものって、食卓に上る率、低いでしょ。
だから粉もん、たこやきとお好み焼きは、ある種、憧れ的存在です。
じゃがバタ含めて全部が炭水化物なのは、もうしょーがないけどね☆

なので先日のちょっと早めの夜桜では、じゃがバタを、
そして満開の夜桜である今日は、たこやきを食べてきました。んまーっvvv
お好み焼きも探してたんだけど、雨の予報が出てたのと風が強かったのとか、
屋台の2割ほどが早々に閉まってたので、見た限りはなかったです。残念☆
もう葉桜まで間が無いし、雨続きになるみたいだけど、
何とか後もう一回、桜を見ながらお好み焼き食べさせてーっ‼‼(叫)

【2017/04/06 23:08】 | 未分類
|